昨年の紅葉はイマイチだったかな・・・


新年あけましておめでとうございます。
寒い日が続き、すっかりスノボ季節になりましたね!営業の柳澤です。

さて、今月もやってまいりました、趣味などを中心に身近に起こった事など、徒然なるままに書き綴っていくブログ、1月編です。1月になってしまいましたが、11月の土日に行った紅葉狩りのブログを書こうと思います。

ということで、軽井沢まで紅葉を見に行ってきました。
軽井沢を選んだ理由としては、

  1. 都内から車で3時間、近くもなく遠くもない距離間で、ちょっとした旅行気分も味わえるのがいい。
  2. 紅葉スポットがたくさんある。(旧三笠ホテル、雲場池、白糸の滝、旧碓氷峠見晴台、等)
  3. 買い物スポットがたくさんある。(アウトレットモール、中軽井沢、等)軽井沢の雰囲気が好き

等々の理由で、2年に1回ぐらいのペースで紅葉狩りに行っています。

が、しかし、この時期軽井沢の紅葉狩りは、大渋滞が付き物です。

朝早く出るなり、1泊するなり、昼過ぎに帰るなり、若しくは夜遅く帰るなり、何か対策をしないととんでもないことになります。

行きの高速は大渋滞、軽井沢でのトイレも大渋滞、食事も大渋滞です。8時に地元を出たのに、高原教会に着いたのが15時でした。急遽、宿を探して、1泊する事にしました。

紅葉狩りスポット①

軽井沢高原教会&石の教会!ここは、夜にライトアップされるので、日中と夜行くことをおすすめします。

●日中バージョン


⇑高原教会昼バージョン

●夜のライトアップバージョン


⇑高原教会夜バージョン

さすが、星野リゾート系列なだけあって、結婚式の最中は立ち入り規制をして、結婚式の合間を縫って、敷地内や教会内を丁寧に案内してくれます。

紅葉狩りスポット②

続いて、紅葉狩りスポット②「雲場池」の紅葉です。

湖の両サイドの紅葉が綺麗です。時間帯的には、12時半~1時半(太陽が真上)の時間帯に見に行くことをおすすめします。それ以外の時間帯ですと、湖のどちらかのサイドが影になってしまうので、ちょっと残念な画になってしまいます。ちなみに15時頃に訪れたので、西側が影になっております。


⇑ 太陽が真上にあれば、手前の紅葉も太陽光が当たり、綺麗に撮れるのに、残念ですね。

紅葉狩りスポット③

中軽井沢の別荘地帯です。優雅な建物、整備された庭、静かな街並み・・・紅葉の時期は、人がごった返しており静かではありませんが(汗)宝くじが当たったら、軽井沢に別荘を買うぞ!といつも思います。

そして、最後に軽井沢の温泉といえば、「トンボの湯」ですね。

あまり、おすすめはしないのですが、と言うのも、いつ行っても人が多くて、ゆっくりくつろげないからです。この日も、紅葉狩りの旅行客が多くて、イモ洗い状態でした。

が、その中でも、一つおすすめなのが、「水風呂」です。温泉&サウナが好きなので、いろんな温泉に入りましたが、ここの水風呂より冷たい水風呂に入ったことがありません。

サウナを12分入った後、汗だくで体が温まり切ってから、水風呂に入っても1分も入っていられません。痛くて入っていられないほど、冷たいのです。まるで氷水のよう。誰か、ここより冷たい水風呂があったら教えてください。

そんな、11月の紅葉旅行でした。ではでは、また来月。