え?!ルパンのオープニングは3D!?意外な手法で楽しめる広告を集めてみました。

え?!ルパンのオープニングは3D!?意外な手法で楽しめる広告を集めてみました。

5回目を迎えました新規事業部の柳澤♂のブログ、今回も自分の趣味を中心に身近に起こった事等、徒然なるままに書き綴っていきたいと思います。

30歳過ぎても少年ジャンプを毎週読み続けている中年こと柳澤です。そんな中年がいてもいいじゃない(笑)。高校生の頃は、通学の電車の中でサラリーマンが漫画雑誌を読んでいるといい大人がダッセー、そんな大人にはなるまいと思っていたのですが、結局今日現在まで止めることができませんでした・・・だって、面白いんだもの・・・仕方がない仕方がない、きっと妖怪のせいなんだ(笑)

 

さて、昔から大好きだったアニメが、今クール(10月から)30年ぶりにテレビシリーズとしてスタートしましたが、なんだかわかりますか?

そうです、あのルパン三世です。日本テレビで毎週木曜日 25:29から放送が開始されました。

ルパンのジャケットも緑(Part1)から赤(Part2)に変わり、今回は青になっております。子供の頃にPart2を見続けていたので、ルパンの服装は、赤ジャケット、青シャツ、黄色ネクタイに白パンツだろと思っていたのですが、最近では青ジャケットも見慣れてきました。

そして、タイトルにも書いたことですが、ルパン三世のオープニングを片目で見ると、なんと3Dに見えると話題になっております。

ためしに見てみると…おぉ!確かに立体的に見えます。特に次元が打った弾丸は画面から飛び出ているように見えるではありませんか!!SplitDepthGIFsという、GIFアニメの画面を線で分割することで、奥行きを出す技術が使われているそうです。

普通のテレビで3D体験!すごい。
画像出典:http://grapee.jp/105172

ルパン3世 ⇒ Lupin The Third ⇒ Lupin The 3rd ⇒ Lupin 3D、

だから3Dになったのでしょうか?考え過ぎですかね。是非、皆様もその目で確認してみて下さい。PCで見るのであればフルスクリーンがおすすめです。1分20秒のオープニングに色々工夫されていますね。

 

「工夫している」で思い出しましたが、テレビ番組をwebで面白く番組宣伝してるのがあったので、ついでに紹介しちゃいます。

1) Yahoo!JAPANのページに行き『ががばば』と検索して見てください。
2) 「意味不明な音声やあり得ない世界が見えるなど、予期せぬことが報告されています。
本当に続けますか?」と出るので、無音でもいいので「続ける」を押して下さい。

「ががばば」で検索してみてください

3) 某番組の番組宣伝が始まります。
 ※要注意!!怖がりな方、驚くのが嫌いな方、心臓が弱い方は見ないでください。

見れましたか?もしかしたら、番組放送後になりますので、番組宣伝期間が終わっているかもしれません。見れなかった場合は悪しからず・・・

そうですね、世にも奇妙な物語の番組宣伝でした。驚かせてしまった方は申し訳ございません。

世にも奇妙な物語、見た方も多いのではないでしょうか。

「工夫している」広告でさらにもう一個!

電車のつり革広告ですが、ホホジロザメが食いちぎったように破けたポスターです。裏はシュモクザメが食いちぎったように破けたようになっています。

大阪にある水族館「海遊館」。開館25周年を迎え、特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」の宣伝だそうです。アイデアとインパクトが絶大で、ツイッター上でも話題になっていたようです。

いまにも飛び出しそうなサメ!インパクト大。
画像出典:ねとらぼ

リベラルでも工夫を凝らした広告をご提案しておりますので、お気軽にご相談くださいませ!