広告制作の実績8:広告戦略から、各種ツール・媒体をご提案します。

ポスター・チラシ・パンフレット・カタログ・ノベルティ・DM・リーフレット・web・会社案内・学校案内etc.

リベラルでは様々な業種の様々なツールを制作していますが、その全ては広告戦略があってこそ機能します。そして、広告戦略は、マーケティング戦略があってこそ機能します。

マーケティング

マーケティングとは企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

引用:ウィキペディア – マーケティング

慶應義塾大学の嶋口充輝教授は“売れるしくみづくり”という表現をしています。

企業のマーケティング戦略〈売れるしくみづくり〉を滞りなくすすめていくための手段のひとつが広告戦略です。その際に、ふたつの戦略を考える必要があります。

ひとつはクリエイティブ戦略
ターゲットに対して、効率よく情報を伝えるための広告表現。

もうひとつはメディア戦略
ターゲットに対して、メッセージを確実に届けるための媒体選定。

このふたつが機能することではじめて、広告は効果を発揮するのです。

  • 企業・ブランドイメージの向上
  • 商品の知名度向上
  • 一時的な売り上げアップ
  • 新しいライフスタイル提案
  • 店舗への集客

といったお客様の課題に対して、どういったアプローチをすれば思い通りの結果を得ることができるのか。

・クロスメディアによる広告プロモーション
〈例えば〉ビジュアルイメージを統一したポスター・交通広告・チラシを発信することで単純接触効果を高め、webに誘導することによってさらに理解を促進。

・各種ツールの手配を含む店頭キャンペーン
〈例えば〉キャンペーン告知広告の制作から、各種店舗装飾・POP制作、店頭催事の企画提案、ノベルティの手配まで。

・集客から運営管理までを踏まえたイベント
〈例えば〉顧客リストを元にDMを制作・発送。イベントブースのデザイン提案・設営、来場者への配布ツール、当日の運営管理まで。

マーケティング戦略を踏まえた上で、全体を俯瞰した広告戦略が必要になります。

 

リベラルでは、クリエイティブ戦略×メディア戦略を含む広告戦略からご提案しています。

「◎月に新商品が出るんだけれど、×××万円くらいの予算でいいアイデアないかなぁ。」

「マンネリ化してきちゃったんで、そろそろブランドイメージを一新しようと思っているんだけれど。」

といった、ざっくりとした課題にも、アウトプットまでしっかりと対応します。
デザインだけでなく、コピーだけでなく、各種広告企画も、リベラルにおまかせください。

関連記事

新着記事

  1. 人生で覚えておきたい(?)数字

  2. ハマってます。

  3. 思い切って買ってみました

  4. 九州のソールフード

  5. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  6. 青春プレイバック!!

  7. かわ(革)!いい!出会い

TOP