パウンドケーキを作ってみた!

今回もやってまいりました、趣味などを中心に身近に起こった事など、徒然なるままに書き綴っていく営業 柳澤のブログです。

3月にホワイトデーがあったので、久しぶりにお菓子を作ってみました。
意外に手作りでお菓子を作るのが好きで、クッキー、フィナンシェ、フロランタンなど焼き菓子を中心に作ったりするのですが、今回は、パウンドケーキです!

くるみパウンドケーキと餅入りマーブル抹茶パウンドケーキの2種類になります。

材料は、こんな感じです。たまにしかお菓子を作らないので、いつもベーキングパウダーの賞味期限が切れちゃうし、少量しか使わないのですが、そんな時便利なのが、ホットケーキミックス~。すでに、ベーキングパウダーと砂糖(砂糖は分量が足りないので追加しますが)が入っているので、分量を量らずにそのまま使えます。

作るのに集中しすぎて、製作中の写真を撮らなかったので、いきなり焼き上がり写真になります。

奥が餅入りマーブル抹茶パウンドケーキで手前がくるみパウンドケーキです。

 

切ってみるとこんな感じ~!

 

抹茶はこんな感じ~!空気の抜きがあまかったので空洞が・・・&綺麗なマーブル模様になりませんでした。残念!

さて、お味は?と言うと・・・そんなに美味しくない(汗)くるみの方は、安定の味で、可もなく不可もなしといった感じでした。抹茶の方は、結構パサパサしており、苦労した割に美味しさが伴っていませんでした。が、唯一、お餅は美味しかったです。

切り餅2つに水50㏄、砂糖大さじ1.5杯入れ、電子レンジ2分、お餅を裏返してさらに1分すると、冷めても、翌日になっても柔らかくて甘くて美味しいお餅でした。
これは、意外な発見でした。次なにか作る時に入れてみたいと思います。

そんな、焼き菓子を作った今日この頃、手作りでお菓子を作ると砂糖を入れる量に驚きますよね(いつも思う、手作りお菓子あるある!)

ではでは~、また次回。

関連記事

新着記事

  1. 20数年間、共に生きてきた愛するモノとの別れ

  2. ゴールデンウィークの恐怖

  3. iPod生産終了と聞いて

  4. メタヴァースが気になった。

  5. ロカボ生活、始めました。

  6. ご挨拶兼はまっているゲームの紹介

  7. 前の家から車で3分のところに引っ越しました。

TOP