ラーメン大好き柳澤さん!


食欲の秋は、ラーメンと肉の秋と思っている企画営業課 柳澤です。
さて、今月もやってまいりました、趣味などを中心に身近に起こった事など、徒然なるままに書き綴っていくブログ、10月編です。

営業で外回りをしている時の楽しみと言えば、ランチタイムですね。特に東京エリアには、美味しい店が数多くあります!が、人気店はランチでもけっこう並ぶので、午後のアポイントの時間を考えるとなかなか人気店でランチを食べる事は出来ません。

普段は、ファーストフード系で簡単に済ませる事が多いのですが、人気店でも食べやすい料理があります!

それは、ラーメンです!

一人でも気まずくなく、ある程度席数があり、料理時間が比較的短く、回転数も早いので、多少並んでいても昼飯時間内で食べることが出来るのです。

そして、ラーメンが大好きな柳澤にとっては最高のランチです。どれだけラーメンが好きかと言うと、大好きなラーメン屋で同じラーメンを朝、昼、晩、三食食べた事が何回かあるぐらいラーメンが好きです。(その時のオーダーが、家系ラーメンのチャーシュー麺、油多め、味普通、麺固め、海苔増し増しと半ライスを朝、昼、晩。そして、常連なので注文しなくても席に着くとそのメニューを出してくれます。)

そんなラーメン好きが今回、ご紹介するのが、人気ラーメン店 中華そば 勝本(水道橋店)さんです。

メニューは、主に4種類で、

  1. 中華そば (煮干し醤油スープ)
  2. 塩そば(あさり塩スープ)
  3. 濃厚煮干しそば(煮干し豚骨スープ)
  4. 濃厚煮干しつけそば

になります。そして、何より店員の女の子がとっても可愛いんです。

さて、水道橋は行く機会が多いので、全種類食べてみました。

 

まずは、王道の中華そば (煮干し醤油スープ)+チャーシューご飯です。

しっかりとした歯応えがある中細麺。名古屋コーチンや削り節や煮干しなどを使っており、さっぱりと上品ながらも、味わいがあるスープ。オーソドックスだけど手間がかかっている美味しい一杯でした。そして、店員の女の子が可愛い。

 

次に、塩そば(あさり塩スープ)+チャーシューご飯です。

黄色に輝くスープは、程よい塩気、あさりエキスが染み出た滋味深いスープ!後から鶏の旨みもしっかり感じられます。基本的にこってり好きなので、美味しいけどサッパリし過ぎなような気もしますが、女性の人気はありそうです。今日も、店員の女の子は可愛い。

 

その次は、濃厚煮干しそば(煮干し豚骨スープ)+チャーシューご飯です。

個人的には、濃厚煮干しそばが一番好みでした。煮干しのいい香りと豚骨のとろっとした濃厚さのバランスが良く、太めの麺によくからみます。やっぱり、店員の女の子は可愛い。

 

最後は、濃厚煮干しつけそば+チャーシューご飯です。

豚骨魚介の甘味と煮干しが効いた濃厚なスープの旨さが素晴らしい。つけそばは、煮干しの豊潤さが一番際立っていて、美味しいです。つけ麺はスープ割り(ゆずあり、なしを選べます)も出来ます。安定して、店員の女の子は可愛い。

 

そんな4種4様なラーメンを提供する勝本ですが、水道橋以外にも神田、神保町にもあるようで、ラーメンを待っている間に、他の店舗の事も調べていたら、おや!おやおや!可愛い店員さんのTwitterもありました。

あけみちゃんのTwitterはこちら!(ブログにTwitterを載せてきいいか聞いてみたら、快くOKを貰えました。ご協力ありがとうございます!!)

皆様も是非、あけみちゃんに会いに・・・もとい、美味しい煮干しラーメンを食べに勝本へ行ってみてはいかがでしょうか。

以上、ランチ de 美味しいラーメンブログでした。また、おすすめのランチがあったらご紹介させて頂きま~す。

ではでは~、また来月。