週末は海外で優雅にゴルフを楽しんでいます!?


今月もやってまいりました、趣味などを中心に身近に起こった事など、徒然なるままに書き綴っていく、新規事業部柳澤♂のブログ、3月編です。

段々と日が長くなり、暖かくなってきましたね。春はもうすぐそこまで来ているようです。
となれば、週末は、板で滑る(スノボ)から棒を振る(ゴルフ)方に移り変わっていく時期でもあります。

 

という事で、先週末はスノボではなくゴルフに行ってきました!!
日本は、まだ寒いのでパスポートを持って海外のゴルフ場へ!!と行けたらいいのですが、
先週末行ったゴルフ場は海外であって、海外ではない、国内であって国内ではない!!

 

でも、パスポートは必要です!!さてどこでしょう??

 

カンのいい方は、もうお気付きですね!在日米軍基地内のゴルフ場です(笑)
その名も『座間キャンプゴルフ場!!』
リベラルから車で10分程の所にある在日米軍座間キャンプの敷地内にあるゴルフ場でした。

う~ん、近い!リベラルのお膝元です。
そして、神奈川県の週末の価格としては安い!!
高速代、ガソリン代もほとんど掛からない。
早起きしないでもいい。出来ることなら、毎週末回りたい(笑)

しかし、誰でも気軽に予約出来るわけではなく、
パスを持っている人と同伴すると日本人でもプレーすることが出来ます。
今回は、いつもお世話になっている方のお誘いで入ることが出来ました。

 

米軍基地内になるので、入場の際に下記のものが必要になります。

  1. パスポート(免許証でもいいみたいですが、8桁の暗証番号が必要です。免許センターで登録しましたが、覚えてないです(汗))
  2. 免許証
  3. 車検証
  4. 自賠責保険証
  5. 任意保険証

※2以下は、車で入場する場合のみ必要です。3~5が揃っていないと入場出来ません。実際、一緒に行った方が5がなかったので、車での入場が出来ませんでした。行かれる方は、お気を付けを・・・

 

さて、入口のゲートをくぐってすぐの建物で、入場の手続きを行います。
パスポートを見せて、写真も撮られます。ほぼ、空港で行われる入国審査と同じですね。
指紋がないぐらいでしょうか。入場の目的も聞かれます。もちろん、ゴルフですが。
でも、安心して下さい、『日本語』ですよ!!
入口ゲート、入場手続き、ゴルフ場のスタッフも、みんな日本人の方でした。良かった、良かった。

 

さて、無事入場で来たので、いざ Let’s Golf!!

 

総ヤードが6,464Ydsになるので、若干距離は短めですが、打ち上げあり、打ち下ろしあり、
ショートホールでは、グリーンが池に囲まれたホールもあり、
思った以上に多彩なコースでとても楽しかったです。

一番の特徴は、グリーンでしょうか?
2段グリーンは当たり前、3段グリーンも結構ありました。
さらに、グリーンが結構早かったです(グリーン上でボールを転がしたときに良く転がる)。
結局、最後までパッティング調整は出来ませんでした。
まぁ~、私が下手なだけなんですけど。

 


↑正面の白い細長い建物は、管制塔です。

そして、アメリカンスタイルのスループレーなので、昼飯休憩はありません。
いつもなら9ホール後にお昼休憩があるのですが、
今回は、昼ご飯の変わりにホットドッグを買って、食べながらのplayです。
スポーツドリンクもポカリ、アクエリアスはなくGatoradeが売っています。
(コース途中にある自動販売機にはアクエリアスありましたよ)

ちなみに、日本円で買えますが、全部ドル表記でした。
ちょっとだけ、海外気分が味わえたかな・・・


↑昼飯のホットドッグ450円美味しい~。アメリカンな味がします。
アメリカンなホットドッグと言えば、コストコとIKEAのホットドッグですよね。
いつも3個は必ず食べちゃいます。安いし、なんであんなに美味しんでしょうか。
ゴルフ場では、2個食べておきました。

 

そんなこんな、天気も良く、久しぶりのゴルフでとても楽しめました。
スコアは聞かないでください。
4月、5月、6月とゴルフのお誘いがありますので、もっと練習しないといけないと思った今日この頃でした。

では、また来月のブログで・・・