今年のクリスマスは38年ぶりの満月に!

今年のクリスマスは38年ぶりの満月に!

自分の趣味を中心に身近に起こった事等、徒然なるままに書き綴っていく新規事業部の柳澤♂です。

12月になり街中がクリスマス気分になってきました。
毎年定番のクリスマスソングが流れ、イルミネーションがあちこちでキラキラ光り、
なんだか待ちゆく人も笑顔でキラキラしているように見えます。
わくわくドキドキする季節がやってきました。

柳澤はこの時期がとても好きな反面、クリスマスプレゼントを選ぶのに悩ましい季節でもあります。
余談ですが、会社等のクリスマス会で1,000円予算プレゼント交換があるのでしたら

1粒1,000円チョコレートのプレゼントは良いですよ。

1粒1,000円チョコレートの好い所!食べ物なので残らない!美味しい!
小さくてカワイイ!結構しっかりした箱に入っている!
1粒1,000円のチョコレートはなかなか自分では買わないので貰うと嬉しい!
そしてなにより女性ウケします(笑)
ご参考にしてみて下さい。

さて、今年のクリスマス…つまり!明日はなんと38年ぶりに満月になるそうです!!
柳澤は38年前はまだ生まれていませんので、人生初のフルムーンクリスマスを眺められるかもしれません。
そして、関東の25日の天気予報は、晴れ時々曇り降水確率は10%だそうです。
なので、絵本に出てくるようなこんな景色を見ることが出来るかもしれません。

満月にトナカイのソリ
画像引用: http://grapee.jp/123017

20世紀の満月のクリスマスは、たったの3度でした。
19世紀も3度。
21世紀では、今回を含めて5回もクリスマスに満月を見ることが出来るようですが、
今回を逃せば次回は19年後の2034年までおあずけになります。
このチャンスを是非お見逃しなく。

話は変わりますが、皆様はいつ頃からクリスマス気分になりますか?
子供の頃は12月に入るとそんな気分になっていたのですが、
最近年々それが早くなり、11月の初旬からクリスマス気分になっているような気がします。
ハロウィン終わりぐらいからでしょうか。

私見ですが、ハロウィン&クリスマスで連想するのがディズニーランド。
毎年、ディズニー・ハロウィーンやクリスマス・ファンタジーのイベントで園内を彩り、
各々趣向を凝らしたパレードを開催していますよね。

TDLのクリスマスツリーは有名ですよね
画像引用: じゃらん

今年は、11月1日までがディズニー・ハロウィンで約1週間開けて12月9日からクリスマス・ファンタジーが始まりました。
ディズニーランドでは、11月の初旬からクリスマスが始まっていますね。
気になってちょっと調べてみました。

ディズニーランドが開園した1983年のクリスマス・ファンタジーは12月8日~12月25日までの期間でした。
1990年までは12月に入ってからクリスマス・ファンタジーが始まっていたのですが、
1991年に初めて11月28日から始まり、11月に突入しています。

1996年は11月15日から始まっており、翌年の1997年にディズニー・ハッピーハロウィーンのイベントが開始されて、
その年のクリスマス・ファンタジーは11月7日からとなっております。
一概にディズニーランドだけの影響ではないと思いますが、年々早くなっていったようです。

ちなみに、諸説ありますが日本版ハロウィン(お菓子を欲しがらない、大人が仮装して楽しむイベント)を日本に定着させたのはディズニーランドとも言われています。

今年も、クリスマスまであと2日、新年まであと9日ですね。
年末年始を楽しみたいと思います。
本年は大変お世話になりました。
また新年もリベラル共々柳澤をどうぞよろしくお願いいたします。