福島はグルメの都市


お久しぶりです!新人の兼子です。
もう新人と言えるのか微妙なラインではありますが、
フレッシュな気持ちは忘れたくないと思います。

先日の連休、僕は地元の福島に帰っておりました。

福島は実は隠れた美味しいお店の宝庫だと思っています。
全くグルメじゃない僕も福島に帰ったら絶対これだけは食べたいというお店が何店かあるのです。

そこで今回は福島(郡山方面)に行った際には是非行って欲しいお店を紹介したいと思います。

三春そば遊膳 たむら屋

店内は和の空気あふれる落ち着いた空間
画像引用:ヒトサラ

このお店は蕎麦もさることながら、大きいおにぎりが最高に美味なのです。
おにぎり自体は至ってシンプルな梅おにぎりなのですが、お米がふっくらしていて、
田舎のおばあちゃんが作ってくれたような懐かしい味がします。
たくあんが一緒についてくるのですが、歯ごたえが大変よく、
味もほのかに甘く、おにぎりと一緒に食べることをお勧めします。
そしておにぎりの後の蕎麦ですが
麺にコシがあり、ほんのり甘いつゆと絡んでさっぱりでありながら濃厚な味がします。
他にもお勧めは田楽おでん等で、甘くて濃厚なみそだれが絶品です。
小学校3年から家族全員で行っていたお蕎麦屋さんで僕にとってはまさにふるさとの味といった感じです。
車であれば、磐越自動車道の郡山東ICから5分のところにあります。→地図
福島にお立ち寄りの際には寄ってみてください!

ローマの太陽

見るからにうまそうです
画像引用:HOT PEPPER http://www.hotpepper.jp/strJ000300288/

店内は喫茶店風。とても落ち着く点も大きな魅力です。
そして何よりここの焼肉定食は最高です。
僕史上一番おいしい定食だと思っています。
家族で来た際はメニューを見ないで、全員それを頼むというくらい兼子家定番の一品なので、ローマの太陽にお立ち寄りの際には是非頼んでみてください。
隠れ家的な部分も魅力の一つなので、自分の隠れた名店として紹介させて頂きました。
お店までの地図はこちらです。

豊年餅屋

今年の4月に再オープンしたようですよ!
画像引用:こぷろ須賀川

最後に豊年餅屋さん。
ここの大福は本当のおもちから作っていて、
出来立ての美味しさは他の追随を許さないと思っています。

またあんこが甘すぎなく、本当においしいです。
親子代々で切り盛りしているお店で、お店に出す大福の数も少ないので、
朝早めに買いに行くことをお勧めします!
場所はこちら

…と、僕がおすすめしたいお店の中でも厳選の3店を紹介しました!

残念ながら今回紹介しきれなかったお店、
特に美味しい和菓子が好きな方には、
是非知っていただきたいお店もまだまだあるんです。

福島に長く住んでいたので僕の選りすぐりのお店を
次の面談のときに是非お話させてください!!!
新規のお客さまとももちろん福島グルメトークさせていただきたいです!

ぜひ僕を営業にご指名ください!
よろしくお願いします!!