兼子拓也が選ぶ「この曲を聴け!」厳選3曲


こんにちは!営業3年目の兼子です。

さんざんアピールしていることですが僕は音楽が大好きです。
そこで今回は完全なる偏見で選んだ、すごいと思った曲を発表したいと思います。

まず1曲目!
ねごとの「ループ」という曲です。

 

注目すべきところはサビの部分なのですが。
コード進行が謎すぎる。。。

普通このコード進行にメロディ乗らないだろという伴奏に、めちゃくちゃキャッチーな誰もが口ずさめそうなメロディを乗せているところが半端ないです。しかも一聴すると違和感がないから気づかないというのもミソです。

是非伴奏に気を付けて聞いてみてください。

 

次の一曲はyonigeのアボカドという曲です。

 

すごくわかりやすい内容です。
別れ際に彼氏にムカついてアボカドを投げたという曲。

この曲の凄さはその分かりやすさとアボカドというタイトルのインパクト。
冷静に考えるとアボカド投げるって半端ないなて思うのですが、見事に切ない雰囲気に仕上げてます。
名前のインパクトで聞いた人をさらに引き込むことに成功しています。

 

最後の曲は米津玄師のホッピンアパシーという曲です。

イントロを聞いてみてください。
これたぶん音楽ソフトに組み込まれている効果音に音程加えて鳴らしてるんですけど、こんな使い方するの米津さんぐらいじゃないでしょうか。

僕もたまにDTMソフトいじるんですが、基本こんな音使わないです。それをイントロに持ってきちゃうあたり、天才だなと思います。

 

歌詞、音の使い方が面白いと無意識に人を引き付けると思います。またブログで面白い曲があったら紹介していこうと思います!