HipHop大復活?北川景子もハマったフリースタイルダンジョンがアツい!

HipHop大復活?フリースタイルダンジョンがアツい! - 広告生活

こんにちは。二見です。

前回はうっかり真面目なことを話してしまったので、僕の自己紹介動画でもやっているHipHopに関して思いの丈をお話していこうと思います。

今、ヒットチャートを見ると、売れているのはアイドルのCDばかり。僕の好きな2000年頃に盛り上がりを見せていたHipHopというジャンルはあまり人気がありません。

そんな中、HipHop界の大御所ZEEBRAさんがメインMCを務める番組、フリースタイルダンジョンという番組が今年スタートしました。既に北川景子が毎週見てる!とTwitterでも話題になっていました。

■フリースタイルダンジョン
フリースタイルダンジョン
http://www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/

若きラッパーたちよ、チャンスをつかめ!
フリースタイルバトルでプロと火花を散らせ!!

エミネム主演の映画『8 Mile』などで、日本でも注目を集めたフリースタイル(即興)のラップバトル。『BAZOOKA!!!第7回高校生RAP選手権』などの影響もあり、若い”バトルMC”は増えています。しかし、バトル MCを生業とすることは非常に難しく、「ラップで立ち直ろう!」「ラップで生きて行こう!」と夢を描く少年たちの未来は、決して明るくないのが現状です。

この『フリースタイル・ダンジョン』は、そんな若きラッパーたちが夢をつかむためのチャンスの場!日本全国のフリースタイルラップの猛者が、5人のスゴ腕ラッパー=“5人戦士”たちに挑みかかり、即興ラップのうまさを競っていきます!
引用:TV朝日

このフリースタイルダンジョンは、ラップのバトル“フリースタイルバトル”で相手を5人抜きしたら賞金100万円という簡単なルール。

ただ、これが非常に奥が深い。全て即興なので。

ちなみに僕の自己紹介動画は即興ではありません。。。

HipHopが下火になっていたところに、このアツイ番組!

ヤバイです。

毎週火曜の深夜が楽しみで仕方ないです。

そうそう、この番組なんですが、実はYouTubeでも見ることができます。

公式チャンネルもあるんです!
https://www.youtube.com/channel/UCpW67m9qez6GUd5-gbWS9Ag

放送された翌日くらいにはもうアップされているので、見逃してしまった日でも安心して追っかけることができます。

基本テレビで放送した番組をネット上で見るとなると有料か法律を違反しているようなサイトしかありませんが、この番組は公式でYouTubeで見ることができることもあり、フリースタイルの内容に関しての討論がコメントや他のサイトで繰り広げられていて、そこからbuzzったりなんかもしています。

この番組で、一番ヤバいと言われている回がこちら↓(公開終了)

伝説と言われている般若というアーティストが、なんと8年ぶりに超アツいラップを披露しているんです!

 

テレビだけでなく、色々なメディアで放送することにより、番組自体が話題になり登場するアーティストや挑戦者の人も話題になる。その連鎖で15年振りくらいにHipHopの知名度がどんどん上がっていけばいいなと思う今日でした。

それでは最後は、おなじみ僕のラップでお別れしたいと思います。また次回。