病院にも、もっとコピーライターの力を。

実は先日、ちょっとした大きなケガを負ってしまいまして、一週間ほど入院しておりました。もちろん、いまは職場に復帰してバリバリ働いていますので、ご心配なく(笑)。

さて、大人になってから入院するのは初めてだったので、入院の準備や、検査から手術までの流れ、その後退院までの過ごし方など、想像以上に面倒なこと、知らないことだらけでした。

そこで入院に際して、さまざまな書類を渡されるのですが、総じてわかりにくい。とくに費用についての書類や説明などはほとんどなく、手術と入院で一体どのくらいのお金がかかるのか、まったく見当がつかないまま、退院の日に提示された請求額は23万円。

ある程度、覚悟していたとはいえ、「これ、きついなぁ」と愚痴をもらしていたら、友人から「高額療養費制度」っていうのがあって、保健センターに申請すればひと月に約8万円以上払ったお金は戻ってくるよと言われました。

「そんな説明なかったぞ」と思い、書類をあさっていると、

これはわかりにくい...

こんな一枚の紙が入っていました。しかし、金額も書かれていないし「高額療養費制度」という言葉さえもない。ただ、よくよく読んでみると書かれている内容は、ネットで調べた制度の内容と合致していました。

退院後に周りに聞いても知らない人がほとんどで、結局全額入院・手術費を負担しまっている人も多いのではないでしょうか。大変すばらしい制度なので、もっと広告すればいいのに。

「わかりにくいことをわかりやすく伝える」コピーライターの技術。こういったところでも、必要なのではないかと強く感じた入院体験でした。

関連記事

新着記事

  1. ハマってます。

  2. 思い切って買ってみました

  3. 九州のソールフード

  4. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  5. 青春プレイバック!!

  6. かわ(革)!いい!出会い

  7. 「動画ってなに見てる!のお話」

TOP