最近の名前


こんにちは、企画営業課の会津です。

毎回リベラルでは年明けの最初の出勤日に書き初めで今年一年の意気込みを書いているのですが、私が今年書いた文字は「活」

家でこたつにくるまってアイスを食べるのが大好きな私ですが、今年はこたつから出て活動しようと思います!!

今年は20代後半になる年でもあり、周りでも結婚する人が増えてきたなあと感じております。早い方だと赤ちゃんもいる同級生もいたりもするのですが、最近の人はどんな名前を赤ちゃんにつけるのだろうと気になって赤ちゃんの名前のランキングを調べてみました。

2017年赤ちゃんの名前ランキング(株式会社赤ちゃん本舗調べ)では

【男の子】 

一位 蓮(れん)

二位 悠真(ゆうま)

三位 湊(みなと)

 

【女の子】 

一位 結衣(ゆい)

二位 陽葵(ひまり)

三位 凛(りん)

 

というようなランキングになりました。

男の子の名前の「蓮」はマンガのストロボエッジの主人公の「れんくん」からに影響を受けているのでしょうか…。

また、女の子の名前の「結衣」は新垣結衣さんが逃げ恥が大ヒットしたのも関係ありそうですね。

しかし「陽葵」は今までに友人でもこの名前の方に会ったことがないのでギャップを少し感じます。

 

50年前の人はどんな名前をつけたのだろうかと思い調べてみたのですが

1948年(50年前)

一位 博 

二位 茂

三位 清

 

【女の子】 

一位 幸子

二位 和子

三位 洋子

 

というようなランキングになりました。

やはり女の子の「子」は圧倒的な人気だったことがわかります。

4位以下は省略していますが、男の子では1位から10位まで全て一文字の漢字の人です(4位 進、5位 実…)。

一つの漢字に思いを込めたのでしょうか。

 

昔も今も流行りはあると思いますが、親が気持ちを込めて名付けたことには変わりないですね!!( `―´)ノ

ではでは