ヤドクガエルを飼ってみたい


お久しぶりです!営業3年目の兼子です。

もうすぐ秋ですね!夏よりも秋や冬が好きな僕にとって、これからの時期が一番楽しみです!

 

秋といえば趣味の秋ということで、

新しい何かを始めたくて最近考えているのですが、

前々回ブログで書いた、爬虫類の飼育を始めてみようかなと考えております!

本気で!

 

最近気になっているのは、ヤドクガエルというカエルです。

 


画像引用:wikipedia 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%93%E3%83%A4%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

色が独特で、観賞用のカエルとしてはかなり名の知れたカエルなのですが、

飼育するにあたって、多くの人が気にするのは、ヤドクガエルが猛毒を持っているということです。

僕も最初はきれいだけど毒あるのかぁーと思っていたのですが、実はこの毒はジャングルでカエルが食べる虫や植物から摂取し、体内で貯蓄されるものらしく、人工飼育下ではそのような毒はないらしいです。

 

次に飼育方法ですが、基本的には飼育をするというより、飼育環境を整えて、そこで暮らす姿を観察するといった方が近いらしいです。

水槽の中に水草を植えたり、小さな池を作ったり、そのレイアウトを楽しむのも一つのだいご味ですね。ヤドクガエルもとてもきれいなカエルなので、一つのアクアリウムデザインとして楽しめるはずです!

 

僕も飼育した際はまたこのブログでお知らせします!!