ジャングルで収穫 その2

こんにちは、経営戦略室の相楽です。
前回のブログで我が家のお庭のジャングルっぷりをお伝えしましたが、今回もその続編です。

 

猛暑につぐ猛暑に見舞われている今日この頃ですが、ジャングルのいいところは「やっぱりそれなりに涼し~い」ところ。
木陰が優しく暑さを和らげてくれます。
草も土もヒンヤリ。あ~気持ちいいなぁ。
蚊が出なければサイコーなんだけど。

私は体温が高めなので笑えるくらいしっかり蚊のターゲットになります。
ですので、お庭仕事をする際には真夏であろうが長袖に長ズボン、首にはタオル、頭には園芸用のハット(顔とか首とかに薄い布がついているあやしいやつ)、足元には園芸用の長靴、そして…蚊取り線香を作業エリアに毎回5個セットします。

さらに…首から下げられるタイプと腰に装着できるタイプの蚊取り線香もセット。
『合計7個』の蚊取り線香のもくもくスモークになかば燻されながら作業に勤しんでいます。
せっかくの木陰の涼も台無しです。うぅ。

だけれども…ちゃんと…たんと…刺されます…かまれます…。

そんなわけで夏の私は蚊取り線香臭プンプン。
んでもって、わんこにもクンクンされます。

 

さて、相変わらずのジャングルで今はブルーベリーとブラックベリーが収穫期を迎えています。

DSC_0232

完熟のブラックベリーはぽちゃっとしてかわいいんです。甘みも抜群!
お写真のブラックベリーは色づいているけれど完熟までにはあと数日。ぷっくりしてきてかわいいでしょ?!

 

ブルーベリーの繁殖力はすごい!1年でかなり背が高くなりました。
甘さもいい!よっしゃー食べまくって視力回復じゃー。メガネとおさらばじゃー。

上の方は届かなくなったので天敵である鳥さんに食べてもらうことに。
でも…
でも…

食後のマナーがやっぱり悪いのよ。あの子たちったら。
ちゃんと紫色のまざった○ンをポタポタしていくのよ。
暑いのになんで朝からアプローチをデッキブラシでこすらなきゃならんのよ!!
こうして優雅さとは程遠い、いらだちにまみれながら休日の朝がはじまるのでした…。

やっぱり天敵。

関連記事

新着記事

  1. ハマってます。

  2. 思い切って買ってみました

  3. 九州のソールフード

  4. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  5. 青春プレイバック!!

  6. かわ(革)!いい!出会い

  7. 「動画ってなに見てる!のお話」

TOP