読書の秋だから?疼きます…

小さいころから本や漫画をよく買う方でしたが、それをすぐに人に貸したりあげたりしちゃうところがあります。

今、お友達に貸しているんだけど読みたくてたまらなくウズウズしているものが!!

それは………………『伝染るんです』です。

中高生の頃、吉田戦車さんの『伝染るんです』がとにかく好きでした。私のクラスでは伝染なんてもんじゃなくて、中毒者もいたり。男子が回し読みしていて全然学園祭の準備を手伝わないから…女子がキレた、なんてこともあったなぁ。

 

私にとってはシュールの意味を教えてもらった漫画。

そして終始ニヤけちゃうから、電車とかお出かけのお供に向かない漫画。

ただただ読んでいる人を怪しくしちゃう漫画です。

 

特に私は一巻の「読めない文字」と「取り返しのつかないこと」のくだりに一気に心をわしづかまれたものです。

そう、ほんとに読めない。

でも物語がちゃんと成立してる。

すんごく新しいアイデアだなぁ~って、漫画にしかできない表現だなぁ~ってあの頃の私は感心しきりでした。

 

なんでこんなこと思いつけるんだろう?天才じゃない?!この人!!

当時の私にとって間違いなく吉田戦車さんは偉人だったのです!

 

そして、人のちょっとした不条理な衝動も入れ込んでくれている漫画でもありました。

うん、取り返しつかない。コレ。

でもわかっててやっちゃうことってある。あぁ、人間って…もうバカッ!!そんでもってものすごいシンパシー。

 

中高生の頃の私は大人になってこんな風に不条理な衝動に負けちゃって、アホなことしちゃうんだろうな~なんて今後たいして成長しないであろう自分の未来を読み取っちゃったのでした。

 

アイキャッチ画像のハガキは高校時代、山崎先生推しだった私にお友達がプレゼントしてくれたものです。

カラーの山崎先生を初めて見たぁぁぁ。こんな謎めいた配色だったんだ!ヌルヌルっていうか、ヌラヌラっていうか…唯一無二。

かわうそくんは当時お友達が書いてくれたイラストを切り取ったもの。当時私のノートは伝染しまくっていたのでした(勉強しなさい!!)。

両方とも今でも私の宝物です。

 

えっ?郵便番号?もちろん5桁ですよ。

 

関連記事

新着記事

  1. 春の旅日記 三重編

  2. 人生で覚えておきたい(?)数字

  3. ハマってます。

  4. 思い切って買ってみました

  5. 九州のソールフード

  6. 最近教えてもらった“HEROS“CAMERA.

  7. 青春プレイバック!!

TOP